My MPV

2008年4/29日までのMPVの燃費

走行距離(Km) 給油量(L) 平均燃費(Km/L) 前回燃費との比較
108976 12502.81 8.716

2001年6月17日から2008年4月29日までの燃費のグラフはこちらです。

 2006/10/6
エンジンオイルをBP Vervis Move 5W-30 SM (100%合成油)に交換しました。エンジン音が小さくなり滑らかです。
同じ100%合成油のCastrol RSX 5W-30SMよりもMPVに向いているような気がします。




2006/6/24
Batteryを交換。今度もボッシュのMEGA POWER SILVER 90D23L、 3年または10万Km保障)。




2006/3/25 HID 取り付け。
ついにHIDを取り付けました。オートバックス専売品のPIAA HH47が42500円でバーゲンされていたので
勢いで買ってしまいました。明るいライトが欲しかったので、あえて4600Kを選びました。自分で取り付けました。
ビガーと明るい! 180Wのバルブよりもずーっと明るくて感激!。


HIDの説明書は、ココです。

2005/10/10 夏タイヤ交換。Dunlop RV501からPirrelli P6へ。
      ついでにヘッドライトバルブも Remic RS-125(140W/180W, 5000K)へ変更


2005/9/28 ついに10万キロ突破。
 

2005/4/2 シフトレバーのリコールを修理してもらいました。ついでに無料で洗車もしてもらいました。

2005/2/27 SM規格変更のためSL品がバーゲンでした。半合成のVervis Pureが2980円でした。


2005年1月23日 ディーラーで2回目の車検終了。リサイクル代、ブレーキオイル等交換で、
                全部で約15万円でした。


2004年11月6日 嫁さんが助手席側のスライドドアを大きく凹ませたので、保険でスライドドアの交換をしました。
             ディーラーに入庫になったので、ついでに10万Km近いので、タイミングベルトも交換かなと調べてもらったら、
             V6-2500は、交換が必要ないということが分かり、ラッキー!。 で、2回目のブレーキパッド交換(Autoexe)と
             同じく2回目のATF交換だけにしました。これで15万Kmまで行けるぞ! (東北マツダ南吉成店で)


2004年8月2日 1年前にフロントグラスに塗った「Rain-X GT 超耐久」は、まだ撥水しています。
      本当に効いています。でも、また上から塗りました。また来年の夏まで何もしなくてもいい (*^。^*)
      写真はこちら。


2004年8月1日 走行距離が90000Kmを超えてしまいました。ナンバープレートを止めるネジが錆びてきたので
      ディーラーで無料交換してもらいました。

2004年6月24日 アイドリングの不調は直りました。プラグケーブルが原因だったようです。
プラグケーブルをすべて交換してくれました。無料で・・・。イリジュウムプラグにも戻してもらいました。MPVは、
こんなにエンジンが滑らかな車だったのだと思うようになりました。

2004年4月30日 まだアイドリング(加速時も)の不調は続いています。ディーラーの話では、もう1台同じ年式の
MPVで同じ症状が出ていているそうです。

2004年4月10日 アイドリング時が安定しなくなりました。3日間ディーラーで調べてもらいましたが、
      まだ直っていません。イリジウムプラグとの相性かとMotor Craft製に戻しましたが、
      よりひどくなってしまいました。(ーー;)


2004年1月4日 今日、スパークプラグをDenso イリジウムタフ(VT16)に交換しました。
    写真はこちら。


2003年12月8日 8万Km突破!そろそろプラグを交換しよう。

2003年7月31日 7万Km突破!


2003年6月23日
 バッテリー交換(純正85D23LからBOSCH 85D23L)へ

2003年3月15日 ついに6万Km突破 !

2003年2月車検完了!
 ブレーキオイル交換、Vベルト2本交換、LLC交換、錆止め塗装、 約14万3千円でした。(アンフィニ宮城 泉店で)

2002年8月
ATF交換、ブレーキパッド交換(Autoexe MFV510S)、純正エアエレメント交換、純正エアフィルタ交換。 (アンフィニ宮城 泉店で)



2003年11月8日 夏タイヤからスタッドレスタイヤ ミシュランDriceに履き替えました。感想は、後ほど。

2003年11月22日 クルーズコンピュータでの燃費の最高記録 12.0Km/Lがでました。写真はこちら。

タイヤサイズによる燃費の実験2! 2003/11/22
タイヤの直径でどのくらいオドメータの数字が変わるか再実験してみました。


スタッドレスタイヤ(Michelin DRICE 205/65/-R15)  外径 647mm
ノーマルタイヤ(Dunlop Leman RV-501 215/60-R16)    外径 661mm


宮城県仙台市から栃木県西那須野町まで約210Kmを同じ道で試しました。

205/65-R15の場合 トリップメータ表示⇒ 214.7Km
215/60-R16の場合 トリップメータ表示⇒ 209.2Km

という結果で、走行距離が2.6%少なく表示されました。
2000年モデルは、スポーツパッケージだけが215/60-R16が装着され、
その他のモデルは、205/65-R15が標準装備でしたので、
Sパケだけ3%位燃費が悪くなることが解りました。
最高燃費記録の12.0Km/Lは、やはり205/65-R15に変えた直後です。


登録日 2000年2月
型式 2WD 2500 スポーツパッケージ (LW5W)
クラシックレッド
メーカーオプション サイドエアバッグ+クルーズコンピュータ、寒冷地仕様
ディーラーオプション アクリルバイザーセット、2DIN MD/CDプレイヤー
夏タイヤ 新車装着品(Yokohama Aspec A345 215/60-R16 95H) + 純正アルミ6J
ダンロップ ルマン RV501 215/60-R16 95H + 純正アルミ6J
Now ! ピレリ P6 215/60R16 99H + 純正アルミ6J
冬タイヤ Yokohama Guardex K2 F720 205/65-R15 94Q + アルミ 6 1/2J
New! MICHELIN DRICE 205/65-R15 94Q + アルミ 6 1/2J
ヘッドライトバルブ 中央自動車工業 テクニックイナズマスーパーホワイトVer2 TIS-02 120/100相当 4000K 600円で購入。
 約300時間で切れました。(ーー;)
CARMATE BT482 135/125W相当  5000°K 3980円で購入
 青いけれど暗いー。約250時間で切れました。(ーー;)
ダイワ販売 Remic Spark Beam スパークプラチナホワイト RS894 110/100W相当 4200K 980円で購入。
 そこそこ白く明るい。コストパフォーマンス良。約270時間で切れました。
2003/2/13  またまた、ダイワ販売 Remic Spark Beam スパークプラチナホワイト RS894 110/100W相当 4200K 980円で購入。
 値段と寿命は関係ないようです。
2003/5/18  またまた、ダイワ販売 Remic Spark Beam スパークイオンホワイト RS892 110/100W相当 4300K 1280円で購入。
安かったので買ってみました。バルブが青くコーティングされていないで明るいだろうと思ったら、 配光が広すぎる事と光の色が
均一でなく かつ暗いので、3日で元のRS894に戻しました。 トホホ・・・
2003/5/22  またまた、ダイワ販売 Remic Spark Beam スパークイオンホワイト RS894 110/100W相当 4200K 
 コストパフォーマンス抜群。そこそこ白く、そこそこ明るいです。
2003/5/25  東京大田区のエスエス リミテッドのHID-R Day Light White  135/125W相当 4500K 
 4980円。こんなに高価なバルブは初めてです。ブルーのコーティングが無く、少しピンクがかった白色で非常に明るく感じます。
2003/8/1 北海道石狩市 晦XERAのXenonn Thunder レインボーブルー(AB-5) 120W/110W相当 色温度記述無し
980円。HID-R Day Light Whiteより白い色です。ハイビームは、青色です
2003/8/30 ダイワ販売からレミックス(株)に社名が変わったようです。Remic Spark Beam プラチナホワイト H4U
      130W/170W相当。色温度4100K。ロービームだけが、従来比60%明るさUPだそうです。1980円で購入。
      
今まで使ったバルブの中で一番明るく感じました
2004/4/25 高崎市のIPF株式会社製。IPF Super J Beam SpecR J51 H4U
      120W/110W相当。色温度5000K。珍しくMade in Japan。 1980円で購入。
2006/3/25 HID PIAA HH47 4600K 42500円
クリアランスランプバルブ BOSCH Xenon Real White S-HT10SW 12V5W
燃費改善品 Militec-1をエンジンオイルとATFへ
自作アーシング(写真有ります)
燃料パイプにネオジューム磁石△6連装
空気圧2.7Kg/cm2(標準は2.4Kg/cm2です。燃費改善品ではありませんが、効果はあると思います。)
レーダー探知機 ユピテル工業 コードレス SX-520 2002年の春に5000円位で購入。
スパークプラグ Denso Iridium Tough (VT16)

高効率ヘッドライトバルブ

 10年前からずっと純正ヘッドライトバルブの代わりに高効率ヘッドライトバルブを使っています。10年前は、レイブリックかボッシュしかありませんでした。
「車検対応」等という表示も有りませんでした。田舎に住んでいると明るいライトがほしくなります。本当は、HIDが欲しいのですが後付けは高すぎます。
今は、500円くらいから7000円位まで色々な種類がそろっているので付け替えるのが趣味になりつつあります。
変わったバルブを見つけると買ってしまいます。

TIS-02 BT482 RS894 RS892 VESTEC HID-R ディライトホワイト

AB-5 RS924 J51 RS125 H4 H/L PIAA HH47 4600

       


部品類の紹介です。



エンジンオイルのドレインボルトです。
フォード製で、ゴム製のパッキンが
一体化されている特殊なボルトです。
6万キロ無交換でしたので、次のオイル交換で
ボルトも交換します。

390円(税抜き)でした。(東北マツダ南吉成店で)


ワォシャー液を霧状に噴出するノズルです。
とてもGOODです。
980円でした。


2003/6/8
PIAAの新しいワイパーゴムを買いました。グラファイト製です。680円。シリコンとフッソ混合の撥水剤を使っていますが、びびりっぱなしで、シリコンゴムに戻すことにしました。


2003/6/15
アムスコーポレーションのCRH-600Bに交換しました。1380円と安い。PIAAなら2500円はする。シリコンゴムにフッ素コーティング。まだ雨が降っていないので効果の方は分りません。


2003/6/22
ワイパーのびびりがひどいのでシリコン系の撥水剤からフッ素系の撥水剤(Rain-X GT 超耐久)に替えました。フロントガラスだけに使っています

2003/7/27
サイドガラスは、吹っ飛びやすいシリコン系のクリンビュー耐久を、
使っています。運転席と助手席は、40Km/hで水滴が綺麗に
なくなります。


2003/6/23
3年以上使っていたバッテリー(75D23L)を交換。1ランク上のBoschのMega Power(85D23L)にしました。一発でエンジンが掛かるようになった。(^v^)


2003/7/27
まだMilitec-1の写真を載せていませんでした。


2003/8/12
ルームランプとドアランプとマップランプの
バルブを全部、白い高輝度タイプに変更しました。とっても明るい!!!。



2003/8/23
最近良く使っているオイルは、BPのVervis Light
SL 5W-30です。MPVのV6と相性がよいと思います。
値段も鉱物油なので安い。なにせ、3ヶ月に一回
交換ですので。

2005/2/27
SM規格変更のためSL品がバーゲンでした。半合成のVervis Pureが
2980円でした。

2006/10/6
最近の走行距離が10000Km/年くらいに減ったので、100%合成油を
使用しています。BP Moveが今のところベストでした。


2003/8/31
クルーズコンピュータの写真です。燃費は、わりと当てになります。
走行可能距離は、単純にガソリンの残っている量を平均速度で割って
計算しているのではなく、30分くらい前からの瞬間燃費の平均を使っ
ているようです。結構面白いです。
過去2回だけフリーズしたことがあります。


2003/9/28
まだ車でスピード違反で捕まったことはありません。このレーダー
探知機のおかげで助かったことが何度かあります。
真っ暗な夜に電気を消して止まっていてスピード違反取締り中の
レーダー付きパトカーを事前に発見!。普段、ネズミ捕りをする
場所ではありませので、探知が無かったら、ぞっ。(泉区実沢で)
 

2003/10/12
スタッドレスタイヤを購入しました。YokohamaのF720は、23000Km履きまだ6分山位残っていましたが、4シーズン過ぎたことと、BSの工場火災でスタッドレスタイヤの供給がやばいかなと思い、早めに交換を決めました。ドライもアイスバーンも強いと言われる(減りが遅い)ミシュランのDRICEにしました。オートバックスなどでは、4本で通常70000円位するのですが、4本で52500円(工賃+廃タイヤ代+税込み)とラッキープライスでした。タイヤ交換は、11月8日に交換しました。。

2003/11/22
交換して1000Kmほど走りました。感想は、とにかく静か!
まだ、雪が降っていないのでスタッドレスの実力はわかりませんが、
YokohamaF720と較べると、音が静か(RV501よりも)轍にとられない、
カーブでもグニャッとしないなど殆どの点でよくなっています。
グリップがもっと良ければ夏タイヤとしても履きたいくらいです。
 Denso イリジウムタフ(VT16)  ガスケット
 外した純正プラグ 純正 MotorCraft AWSF32F
2004/1/4
スパークプラグをDensoのイリジウムタフ(VT16)にディーラーで交換してもらいました。インテークマニホールドを外さなければいけないので
ガスケットも同時に交換しました。イリジウムタフ(VT16)の寿命は、イリジウム+プラチナなので、10年です。
エンジン音が少し大きくなりましたが、トルクが大きくなったような気がします。
2005/10/10 Pirreli P6

Dunlop RV501からPirelli P6 (215/60-R16 99H)に交換しました。
バランス・廃タイヤ代・税金込みで47800円と格安でした。
スーッとカーブ曲がれるような気がします。



実験!

2003年春、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すとき、タイヤの直径で
どのくらいオドメータの数字が変わるのか実験してみました。

スタッドレスタイヤ(Yokohama K2-F720 205/65/-R15) 外径 647mm
ノーマルタイヤ(Dunlop Leman RV-501 215/60-R16)    外径 661mm


宮城県仙台市から福島県本宮市まで約115Kmを同じ道で試しました。

205/65-R15の場合 トリップメータ表示⇒115.0Km
215/60-R16の場合 トリップメータ表示⇒111.8Km

という結果で、走行距離が3.8%少なく表示されました。
2000年モデルは、スポーツパッケージだけが215/60-R16が装着され、
その他のモデルは、205/65-R15が標準装備でしたので、
Sパケだけ3%位燃費が悪くなることが解りました。
最高燃費記録11.6Km/Lは、やはり205/65-R15を履いていたときでした。



2002年6月29日にタイヤを替えました。純正のAspec A345が3分山になったので、Dunlop ルマンRV501 
215/60−R16 95Hにしました。A345は、偏磨耗していましたのでミニバン用のタイヤにしてみました。

<感想>
すんごく静かになりました。(^o^) まるで違う車のようです。MPVとRV501はよい組み合わせです

RV501の写真
  


MPV燃費の記録 NEW!


平均燃費が10.4Km/Lになった時のクルーズコンピュータの写真です。
クルーズコンピュータの燃費は、思ったより正確です。

10.4km/l 10.6Km/l
2002/11/10に10.9Km/lが出ました。 2002/11/16に出ました。11.4Km/l (^o^)
Dunlop LEMAN RV501 215/60R16から、スタッドレスタイヤYokohama Guardex K2 F720 205/65R15に替えたので、
タイヤの直径が小さくなったので当然燃費は、良くなります
2002/12/21に11.6Km/lを記録しました。
205/65-R15装着時。(^_^.)
2003/9/6 (#^.^#)
215/60-R16のLEMAN RV501で最高の11.5Km/lを記録しました。
2003/11/22に 12.0Km/l を記録しました。(^o^)
タイヤは、ミシュランDRICE 205/65-R15を履いていました。



2002年8月 ATF交換、エアエレメント交換、エアコン用フィルタ交換、ブレーキパッドをAuto Exeに交換
        全てディーラーデ行いました。45000Km走行で、純正ブレーキパッドは、5mmほど残っていました。
        Auto Exeのストリートブレーキパッドは、相当効きが良いです。(写真無)
 

2002年11月 ゆっくり(時速10Km/h位)走っている時、サスペンションからコツコツ音が出るようになりました。ディーラーで見てもらったところ、フロントのスタビライザーに少しガタがあるそうで、スタビライザーとサスペンションを繋ぐスタビライザーリンクを両側を交換してもらいました。 交換した部品は、スタビライザーリングという写真のアームです。 2002年11月 最近寒くなったせいかエンジンから「ブーン」というファンが回っているような音がするようになりました。MPVオーナークラブのホームページで同様の症状のトラブルの原因としてアイドリング調整弁の不良らしいと解りましたので、ディーラーで交換してもらいました。ここだけキレイな部品だったのでアイドリング調整弁だとわかりました。

 
         



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